カーテン夢工房スタッフブログ

カーテン夢工房

大阪市西区新町にあるオーダーカーテンと窓周り専門店「カーテン夢工房」のスタッフがカーテンの楽しさを知ってもらうために書いているブログです。社長もブログ
カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記を書いています。

RSS

マリメッコをアクセント使いに♪

カテゴリ : プリント柄

こんにちは!スタッフのささきです♪


マリメッコのマーライスルースをリビングに取付けさせていただきました。











マーライスルースとはフィンランド語で「田舎のバラ」という意味だそうです。
大きめのはっきりしたバラが整然と並んでいます。
素朴で優しい雰囲気をもつ素敵な柄です。

本国にはないピンク色など日本限定色も発売されていて、
マリメッコの中でも人気のある柄です。

今回の#120は白地にゴールドの柄なので
ゴージャスな雰囲気も漂います。


開口部はとても広く、リビングでワイド4m近く、続きの洋室は5.5mあります。
これを全部柄にしたらちょっとしんどいかな、ということで
柄をアクセント的に配分しました。



全体で5巾使いのところ、真ん中の2巾に 柄をいれ、
両サイドには地の色に合わせたホワイト系の無地をジョイントしました。

リビングの続きの洋室にはほぼ中心に1巾だけ使いました。

裏面白地の遮光2級裏地をつけ、 表地との組成の違いを考慮し無双縫製しています。

レースは形状記憶加工をかけたボイルをサッシで分け、
ドレープは見栄えを重視して、ジョイントを最小に、
巾落としはしないででできるところで分けています。


マーライスルースは何色かありますが、今回の#120という色のみ
コットンサテンという クオリティの高い組成なので、他の色番よりお値段も高くなります。

エレガントな光沢感がとても上品です。


  


息子さまは「うわ~、夢の世界みたい~!」と喜んでおられ、
ご主人さまにも、気に入っていただけたとの嬉しいご報告を奥様よりいただきました。

ご自分の好みだけでなく、意見の調整をしながら
家族みんなが気に入ったカーテンにしたい、という奥さまの思いが実現できました。


 ☆ドレープ 1.5倍 2つ山 柄 マリメッコ  MAALISRUUSU#120
                          地 スミノエ    D9173
                             裏地 サンゲツ    EK969

  ☆レース 2倍 3つ山 形状記憶加工 カーテン夢工房オリジナルボイル ホワイト

 
ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ
 

   






2014-09-14 06:51:04

カーテン夢工房

営業時間・定休日

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
… 営業日 9:00~19:00
… 定休日
… 午後12時より休業