カーテン夢工房スタッフブログ

カーテン夢工房

大阪市西区新町にあるオーダーカーテンと窓周り専門店「カーテン夢工房」のスタッフがカーテンの楽しさを知ってもらうために書いているブログです。社長もブログ
カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記を書いています。

RSS

カーテンは○○しかありえない!


こんにちは!スタッフのとだです。

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。 荒井詩万

インテリア業界では知らない人は居ないのではないかと思う位

超有名なフリーランスのインテリアコーディネーター荒井詩万さん!

ヒルナンデスやスッキリ!、インテリア日和など多数のテレビ番組にご出演されてたり

町田ひろこインテリアアカデミーの講師や

大妻女子大学の非常勤講師も務めていらっしゃいます。



そんな詩万さんが、今年2月に出版された本

『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』

とても人気で、ネットでは頻繁に品切れになっています。

(重版されたので、品切れもなくなってきてるかもしれませんが
入手するのに一苦労しました。。。)



インテリアが好きな、様々な方がレビューを書いていらっしゃいますが

私は、オーダーカーテン屋さんの目線で語りたいと思います。

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。 荒井詩万

本を購入する前に、Amazonで目次を読んだんです。

部屋があか抜ける20のルールが書かれてますが

そのうちのひとつ。

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。 荒井詩万

「カーテンと窓はジャストサイズしかありえない」


「詩万さん!!!よく言ってくれた!!!」
って心底思いました。


私はカーテン屋さんなので、どこに行ってもカーテンをチェックしてしまいます。
(職業病)

スターバックスに行っても

「この木製ブラインド、○○のメーカーやな。

あそこの角の納まり、めちゃくちゃ難しいのに攻めた寸法で付けてるなぁ!すてき♪」


結婚式に出席しても

「高砂席の後ろのカーテン、フジエテキスタイルの生地やわ。

レースもフジエの生地やな。○○邸で使った生地とたぶん一緒!」


などなど、マニアックなことを考えております。



Instagramなどで、自宅インテリアの写真をアップしている方が増えてきてますよね。


「お部屋はめっちゃ素敵やけど、カーテンが5cmも短い...」

「ソファめっちゃ高級なの置いてるのに、なんでカーテンは前の家から持ってきてるの?!

マンションの幅広窓で全然合ってないやん!!

しかも、自分では『ぴったりだから使ってる』って書いてる・・・」


「カッコいいインテリアやけど、ブラインドの幅全然合ってない...」



みたいなお写真、よく見かけます。

非常にもったいないなぁ、、、。と思いながら、いいね笑顔つけてます。
(決して、ディスってるわけではありません)


「これは、私がオーダーカーテン屋の職業病だからなのかな?!

でも、カーテンの丈をピッタリにするだけでもっとオシャレな部屋になるのに!

それに、カーテンの丈短かったら冬場スースーするやん、気にならへんの?」

って、ずっと思ってました。



そうじゃ無いんです。

超人気有名インテリアコーディネーターさんが


「カーテンと窓はジャストサイズしかありえない」

そう断言されているのです。

オーダーカーテン屋の偏見、職業病だけではありません。

お部屋全体を整えるインテリアコーディネーターが断言しているのです。


「カーテンと窓はジャストサイズしかありえない」んです。

(大事な事なので繰り返しました)



さらに


『インテリアでお金をかけるべきアイテム・ベスト3』

も書かれているのですが

栄えある第1位は

カーテンなのです!!!


(インテリアの仕事がしたくて、たまたまカーテンから始めた私ですが
カーテンからはじめて良かったなぁ。と心から思いました。
結構奥が深いですからね、カーテン。)


詩万さんは

「けっしてカーテンを高級品にしてください、と言ってるわけではありません」

とおっしゃってます。

そうなんです、サイズだけでもピッタリにして欲しいんです

いくら高級な生地使ってても、ジャストサイズじゃなければダメなんです。


反対に、生地が安くても、サイズがピッタリなら

お部屋に馴染んでくれます。



既成カーテンがピッタリのお家は稀です。

窓の規格は様々ですし、カーテンレールの種類

取り付けられている高さが違うと、たちまち合わなくなります。


オーダーカーテンって、敷居が高く思われがちですが


あか抜けた部屋にしたい!

素敵なインテリアにしたい!

インスタ映えのリビングにしたい!


是非、オーダーしてみてください♪

お部屋がたちまちグレードアップしますよ!

オーダーカーテンのご相談は、是非!カーテン夢工房まで(^O^)







↓フォローお願いします


instagram


   ⇑  画像検索ができます。詳しくはこちら


*****************************
4月5月の大型連休の営業についてのご案内

4月27日(土) 営業  4月28日(日) 営業
  4月29日(月)~ 5月1日(水) 休業
  5月2日(木) 営業
  5月3日(金) 営業
  5月4日(土)~5月6日(月) 休業
  5月7日(火)以降は通常営業
*****************************


ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile 
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ



 
ここからは余談?個人的な話なのですが

今あるものであか抜けた部屋になる 荒井詩万


詩万さんにサイン頂いちゃいました~!

というのも、毎月14日にインテリアコーディネーターが集まる

『IC(アイシー)の会』という集まりがあります。

主催はOffice SPIRALの水田恵子さん
(企画、有難うございます!)



4月14日は日曜日だった事もあり

娘を主人に預けて初参加しました!

IC会190414


たまたま大阪方面で用事があった詩万さんが

スペシャルゲストとしてお見えになり

中華を食べながら、内容の濃~~~いお話を

聞かせて頂きました。

幹司の水田さん、予定を調整し駆けつけてくださった詩万さんはじめ

参加されたみなさま、とても勉強になり有意義な時間を過ごせました。

ありがとうございました!







2019-04-18 13:00:00

カーテン夢工房

営業時間・定休日

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
… 営業日 9:00~19:00
… 定休日
… 臨時休業