カーテン夢工房スタッフブログ

カーテン夢工房

大阪市西区新町にあるオーダーカーテンと窓周り専門店「カーテン夢工房」のスタッフがカーテンの楽しさを知ってもらうために書いているブログです。社長もブログ
カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記を書いています。

RSS

カーテンに一目惚れ

カテゴリ : 施工例
こんにちは!スタッフのうえしまです。
恋愛に限らす、お洋服やワンちゃんに
一目惚れしたことはございますでしょうか?
私は、、、もちろんございます!!

本日は、ステキなカーテンに一目惚れされた方の
施工例のご紹介です!

マナトレーディングのショールームに行かれた際に
とても気に入った生地とデザインがあったとご相談を受けました。

*ドレープ2倍使い 切り替えカーテン 上:キララ 1 下:キララ 2

マナトレーディング キララ

ドレープ生地ではございますが、レース生地に近い透過性が有り、
プライバシー保護にならないかご心配されておりましたが、
メーカーより頂きましたカットサンプルで前もってご確認して頂き
この生地をお選びされました。

マナトレーディング キララ マナトレーディング フィンリーロープ6

タッセルは、カタログよりフィンリーロープ6をお選びされました!
まるでカタログからカーテンが飛び出してきた様にお部屋との相性も
バッチリでございます!

こちらの切り替えカーテンにつきましては、
社長ブログ「カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記」で縫製についてなど、
異なる点からご紹介しております!

リビング以外の2部屋もマナトレーディングより、お選びされました。 

*ドレープ2倍使い ライブラリー8*

マナトレーディング ライブラリー8

サイズ違いの腰高窓が2つあるお部屋で、窓の近くに置かれている家具に合わせて
スタイルをお選びされました。

マナトレーディング ライブラリー8

本棚の後ろは、プレーンシェードにされました。
家具の日焼け対策をしつつ、スッキリとしたご印象になります。
先程のデスク前の窓と異なって、日中の光を入れる為のレースも付けておりません。

ご一緒の生地でスタイル変えられるだけでも印象が異なります。
用途や家具に合わせてお好みのサイズで製作できるのでご相談下さい!

*ドレープ2倍使い カレイド103*

マナトレーディング カレイド103  マナトレーディング カレイド103

レースに関しましては、当店の店内サンプルご参考にオリジナル品をお選び頂きました。

*レース生地 オリジナル FG6297W*


レースのご変更もあり、ドレープ生地をお好みの生地で、ご希望のスタイルで、
お取付が実現致しました!!

ご入居されてからお日にちが経っていたお客様で、
もっと早くに頼めば良かった!!とおっしゃって頂けました。ありがとうございました。


他のお客様に一目惚れして頂ける様に、
これからも施工写真のご紹介をしていきたいと思います!







ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile

下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ
2015-08-19 04:00:00

切り替えレースと遮熱レースの2重吊り

カテゴリ : 施工例


こんにちは!スタッフのささきです♪♪

レースを2重吊りした施工例をご紹介します。













リビングに8mの開口部があり、北側のまぶしすぎない光が入ってきます。


タワーマンションの高層階なので、見られることもないですし
視界をさえぎるものもありません。


生地とスタイルはお客様がフジエテキスタイルのショールームに行かれて
決めて来られました。

部屋内側には3色の切り替えレース、フジエテキスタイルのC&Sに載っている
「オーロラカーテン」です。


フジエテキスタイルの縫製仕様は、3m巾の生地をタテ使いで使用するため、
この寸法だとはぎ(ジョイント)がはいる のと裾の仕上げがショートヘムという
3cmの3つ折りになります。

お客様はできたらはぎは入らない方がいいし、裾はウエイトテープも入れない
軽やかな仕上げがいい、という こだわりをお持ちでしたので、
当店の縫製工場で生地をヨコ使いしてはぎ無しにし、裾は5mmの3つ折り
仕上げ にしました。
ソフトウエーブ加工もかけています。



窓ガラス側には遮熱レース(フジエテキスタイル FA1622SL)を吊っています。


広い開口部はカーテンだと横へのたまりが大きくなるのでシェードにされたり、
スッキリさせたいからとバーチカルブラインドになることも少なくないのですが、
こちらのお宅のようにきれいにヒダがでているカーテンがかかっているのは
とっても優雅なものです。











寝室は部屋内側に4月のご入居時に先にご注文いただいて吊っていただいてた
植物柄のオパールプリント(スミノエ U6032)があり、その後ろに今回はピンクの
レース(フジエテキスタイル FA1680PN)を追加で吊りました。


オパールプリントだけにしたり





ピンクだけにしたり





両方閉めてピンクの上に植物柄をのせたりと、3通りに楽しんでいただけますね。






ウエイトテープを入れない裾5mmの3つ折り仕上げはこんな感じです。
オパールプリントはウエイトテープ本縫い仕上げです。



こちらのお宅はアクセントクロスにされたり、窓辺に電飾をあしらわれたり
可愛い置物などインテリアをとても楽しんでおられ、カーテンもバッチリなじんで
ました。
H様この度はステキなカーテンをご注文いただきましてありがとうございました!






ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ
2015-06-21 11:28:50

マリメッコ、続出!

カテゴリ : 施工例
こんにちは!スタッフのうえしまです。
ゴールデンウィークも過ぎ、当店の次の定休日は、
7月20日の海の日までございせん。
夏を快適に過ごしたい方、是非、ご来店の上、ご相談下さい。

さて、本日は、私が前回アップ致しました『m a r i m e k k oなお部屋』に続き、
マリメッコシリーズの施工例でございます。

お知り合いでもないお客様、3組からご注文頂きました生地、
ボッツナ(052363-701を使用致しましての
フラットカーテンとプレーンシェードのご紹介!

1組目のお客様は、リビングにフラットカーテンを取付け致しました!

1巾145cmの生地を2巾使用して、
窓をギリギリ覆える様な寸法でのお打ち合わせでございました。
もしこれを3巾使用してしまいますと、たっぷりヒダができて
せっかくのお気に入りの柄が見えづらくなってしまいます。
採寸の際に現場を見させて頂きまして、
窓枠よりも大きく、カーテンレールの幅よりは小さく製作致しました。

一工夫  一工夫

この一工夫があって、2巾での製作で、バッチリの寸法となりました。

マリメッコ ボッツナ

  ※ 画像に触れて頂きますと、カーテンを開けているときの画像もご覧頂けます! ※

綿のお素材のレース生地でございます。
透過性はあまりなく、
レースカーテン1枚吊りに向いております。


マリメッコ ボッツナ   マリメッコ ボッツナ 

日中のみにはなりますが
左の画像が室内の両開きの隙間から見える景色と、右の画像が室外から見た様子でございます。
プライバシー保護もバッチリでございます!


2組目は、リビングにプレーンシェードをお取付けさせて頂きました!

クリエーションバウマンのバーチカルブラインド スエズⅡ-12 
との組み合わせでございます。

マリメッコ ボッツナ


異なるメーカーの、異なる商品であっても、
コーディネート次第で、とても統一感のある、素敵なお部屋の演出が実現致します!

1つの柄が79センチございますので、どこの部分の柄をメインに使用するかのお打ち合わせを致しました。
とても気に入って頂けて、大変嬉しく思っております!!

一緒の生地であっても、異なる用途、ご希望に合わせて、製作が可能でございます。
気になる生地に出会われた際は、是非当店にご相談下さいませ。






ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ
2015-05-15 15:54:26

スタイルとタッセルの提案

カテゴリ : 施工例
こんにちは。スタッフのおおにしです☆* 

ゴールデンウィーク真っ只中、行楽日和が続いていますね。
当店は本日まで営業、明日から6日まで休みを頂きます。



さて、本日は、各お部屋、”緑色”を基調としましたカーテンをご紹介いたします。
共通点は”緑色”ですが、柄やスタイルは様々です。


まず、リビングのドレープは、フジエテキスタイルのFA6613BR「リース」 です。

風通織のリース柄、1.5倍使い2つ山で、遮光裏地をつけています。

ソフトウェーブ加工によりきれいなウェーブが出ています。


FA6613BR


ドレープを開けますと・・・

FA6613BR


レースはフジエテキスタイルFA1243WH「エルケーア」 です。

柄の見え方を優先して、約1.3倍使いの1つ山です。

ドレープのリース柄とまったく違った柄ですが、植物柄つながりですね。

FA1243WH


FA1243WH  

そして、いちばんのこだわりは”タッセル”です。

お客様のご要望は、タッセル金具を付けないこと、束ねた時の見た目がきれいなこと、使いやすいことです。

タッセル金具を付けないでタッセルを使うには...
① タッセルの端にマジックテープを付けて、カーテンを束ねる
② タッセルをカーテンに縫いつける
③ 市販のマグネットタッセルを使う
④ トーソーのマグネットふさかけを使う

などです。

束ねた時の見た目とお客様のお好みをお聞きしまして、”シュシュ風マジックテープタッセル”になりました。
 (ネーミングが下手ですみません。。。)

ご要望があれば、なんでも作ってしまいます。

ギャザータッセル


続きまして、お仕事部屋になる洋室は、フラットスタイルで、レースがお部屋側(逆吊り)です。

レールが機能性レールのため、お部屋側がBフックになります。

そのため、ボリュームがあるときれいにウェーブが出ないので、レースの幅はレール幅とほぼ同じ幅にしています。
黄色いお花が真ん中に来るよう調整しました。

窓側のドレープは、生地の幅(1巾)いっぱい使用しています。リビング同様、遮光裏地付きです。

レースはフジエテキスタイルのWF1523CH「ハルモニア」、WORLD FABRICSの新柄です。
ドレープもフジエテキスタイルで、FA2140-08「サバイ」です。レースのお花のどの色も強調させるきれいな緑色です。


WF1523CH FA2140-08


WF1523CH FA2140-08


最後に寝室です。
幅100センチ、高さ120センチほどの小さな窓です。

ダブルシェードで、レースがお部屋側です。
窓側のドレープは、ほかのお部屋同様、遮光裏地付きです。


FA7001BR


ドレープは無地に見えますが、
レースを上げると・・・

FA7001BR

ストライプです。

どちらもストライプ柄ですが、色をあえてはずしています。
レースの赤いラインがアクセントになっています。


FA7001BR


レースはフジエテキスタイルのFA7001BR「ソプラニスタ」
ドレープはすでに廃番の生地ですが、WF6105YGです。とてもきれいな色ですね。


お客様はいくつかのショールームをまわられたそうですが、すべてフジエテキスタイルになりました。

お部屋ごとの用途やデザインにこだわられた結果、いろいろなスタイルになりましたが、すべてのお部屋を”緑色”で統一されました。

ここでは書ききれないほど、すべてのカーテンにたくさんのこだわりが詰まっています。

お客様から 『カーテンを眺めながらおいしいコーヒーが飲めます。』 と、うれしいお言葉をいただきました。

S様、ありがとうございました☆

本日の内容は、社長ブログ「カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記」でもご紹介しています。

ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ

2015-05-02 17:43:04

marimekkoなお部屋

カテゴリ : 施工例
こんにちは!スタッフのうえしまです!!
やっと春らしく暖かい日が増えてきましたね。
ゴールデンウィークもお天気が良いらしいですよ!

今回ご紹介するのは、マリメッコの生地でカーテンとシェードを取り付けさせて頂きましたお部屋でございます!

マリメッコ

きっかけは、“マリメッコで検索すると、当店のブログがヒットしての
ご来店でございました。


ルミアルヤ(065175-885)をご希望されている中、
窓の寸法をお伺いしてみますと、
小窓は、柄が入りきらない大きさで、
掃き出し窓は、145cm巾の生地に対して、1巾では少し足りない寸法でございました。

まずは、巾が少し足りない掃き出し窓には、
両サイドに違う生地を継ぐ、サイドボーダーをご提案させて頂きました。

綿の生地、生地の厚み、合わせる色とで使用する生地を探してみました。

マリメッコの生地に合い、
色数が豊富なフィスバのプロントで色合わせをすることに決まってから
なんと約1ヶ月お待ち頂き
、実際の生地と照らし合わせてお打ち合わせさせて頂きました。

驚く程に、ルミアルヤのブルーの色と同じような色が見つかりました!
プロント(14118-801)でございます!




マリメッコ   マリメッコ


寝室ということもあり、遮光裏地を付けました。
綿の表地を守る役割もして、バッチリでございます!


マリメッコ

タッセルに使用するデザインの位置まで、お打ち合わ致しました。
閉じている状態も気に入って頂けて、嬉しい限りでございます!


小窓のプレーンシェードは、サイドボーダーの無地で製作するか、
同じマリメッコの生地で製作するか悩まれましたが、
柄の一部を使用して、マリメッコの生地で製作致しました。

お部屋の配置に合わせて、使用するデザインの位置を当店にて、
実際の生地にメジャーをあてながら、お打ち合わせ致しました。



マリメッコ

生地自体の大きさのみならず、デザインの大きさに加えて、窓の寸法に合う様に
お打ち合わせが必要な場合がございます。

また、マリメッコの生地は、国内在庫がない場合、
生地の取り寄せに約1ヶ月掛かることがございます。


お話を伺っている内に、寝室のお部屋のメインとなるものが、
マリメッコのファブリックパネルとのことで、
イメージに合う様に、
何度も足を運んで頂きまして、お打ち合わせを重ねていきました。


毎日の疲れが癒される、素敵な寝室に仕上がりました。ありがとうございました!!




こちらに関しましては、社長ブログ「カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記」 にも
別の視点から書いています。
合わせてお読み下さいませ。


ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ





2015-04-24 16:44:52

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

カーテン夢工房

営業時間・定休日

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
… 営業日 9:00~19:00
… 定休日
… 臨時休業