カーテン夢工房スタッフブログ

カーテン夢工房

大阪市西区新町にあるオーダーカーテンと窓周り専門店「カーテン夢工房」のスタッフがカーテンの楽しさを知ってもらうために書いているブログです。社長もブログ
カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記を書いています。

RSS

春はカーテン吊り替えの季節❀

カテゴリ : 施工例


こんにちは!スタッフのささきです♪

今日は16年ぶりにカーテンを吊り替えられた施工例をご紹介します。


まずはカーテンが新しくなった娘様のお部屋からご覧ください。









綿100%のイギリス製のプリントドレープと、ナチュラルテイストのスパンボイルレースの
組み合わせです。

白地にピンクとグリーンが鮮やかです。

16年前のご新築時につけられたカーテンが、1階は大丈夫なんだけど、
2階は陽が入るからか傷んで一部が裂けてきてしまった、とのことでした。

娘様と息子様の部屋のドレープ用に4点ほど候補をお選びになり、
家でゆっくりご検討していただくために縫製サンプルをお持ち帰りいただきました。

店内でみるだけではなかなか決められないことも多く、そのような時はサンプルを
1週間程度お貸ししています。
昼の感じ、夜の感じと実際に窓にかけてみるとよくわかります。

ただたくさん持って帰られてもかえって迷ってしまうので、4~5本くらいまでに
させてもらってます。

  


娘様の部屋の吊り替え前はくまのプーさんがかかってました。
もうお勤めされてる娘様には、たしかにちょっと幼すぎかもしれません。

腰窓は両開きのカーテンから、プレーンシェードにスタイルを変えています。


再度ご来店下さって、娘様と息子様の部屋のレースとご夫婦の寝室の生地を
お選びいただきました。

ご夫婦の寝室の吊り替え後の写真をどうぞご覧ください。






奥様は天然素材がお好きとのことで、今も綿素材のカーテンにされてるとのことでした。
ちょうど新しく入ってきたばかりのリネンのブックをご覧いただいたりしたのですが、
お洗濯のことなどもご思案されて、ポリエステル素材の落ち着いたグリーン系を
お選びになりました。

吊り替え前の写真です。

  


プレーンシェードは生地のみ交換しました。
コード式でしたので、ストッパーなどは新しいものに交換させてもらいました。

春はお吊り替えに良い季節です。

好みもライフスタイルも変わってきたら、気分一新!カーテンを替えてみましょう。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております!




ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile 下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ
  

2016-04-08 17:01:32

アンティーク×ウィリアムモリス×フリル

カテゴリ : 施工例

こんにちは。スタッフのおおにしです☆* 

本日はウィリアムモリスPIMPERNELのプレーンシェードとフィスバのレースSONATINEの施工例をご紹介します。

お客様のマンションは築40年。
数年前に内装をリフォームされています。
10年ほど前に付けられたシェードのお吊替えをずっとお考えだったそうで、今年の1月にご来店されました。

先日、「カーテン屋の奮闘記」で洗面所にプレーンシェードを付けた施工例を紹介しています。

リビングは、落ち着いた暗めの茶色の壁紙と、イギリスやフランスのアンティーク家具に合う生地とスタイルのイメージをお持ちで、それに合った生地をお店で 選ばれました。


ウィリアムモリス フィスバ


 上: ウィリアムモリス PIMPERNEL  (色:AUBERGINE/OLIVE) 

 下左: フィスバ SONATINEソナチネ  col.132


 下右: フジエテキスタイル エマFA2016-46



生地を見るだけでもどんなものができるかワクワクします。
絶対にアンティーク家具に合う組み合わせです!


お客様との詳細な打ち合わせの後、輸入の納期を待って、ようやく完成しました☆

まずはビフォーの写真です。

幅180㎝、高さ180㎝の窓にツインシェードが付いていました。



そして・・・アフター

ウィリアムモリス PIMPERNEL

ウィリアムモリス PIMPERNEL

スタイルは、プレーンシェードの裾に20㎝のフリルを付けています。

右側は、いちばん端の壁まで、シェードを作りました。
 
     ウィリアムモリス PIMPERNEL

ウィリアムモリスのPIMPERNELは、【麻90% ナイロン10%】で透け感があるので裏地を付けています。
裏地はフジエテキスタイルのFA2090BE。ポリエステル100%、遮光ではない少し光を通す生地です。
シェードは常に半分ぐらい降ろされているとのことで、光を通す生地にしました。
フリルの部分は裏地をつけることができないので、かなり光が通っているのが分かります。

ガラス側はフィスバのレース、ソナチネを2.5倍使いにしています。

FISBA ソナチネ

FISBA ソナチネ

FISBA ソナチネ

ポイントは裾のフリルです☆

裾から60㎝のところにフリルを付け、さらにその上に上下のフリルがあり、真ん中にフジエのエマFA2016-46(グリーン)をテープ状にして重ねています。赤にグリーンのアクセント!

フリフリにしたい、というお客様のご要望でしたが、『イメージ通りです。家にいたくなります。』とおっしゃって頂きました!

フィスバのソナチネは見た目よりもとても柔らかくて手触りがよく、でもしっかりしています。31色もあります。


このようなスタイルは初めてでしたが、お客様のご意見が明確で、イラストも書いて下さり、自社の縫製工場も思い通りに作ってくださいました。


好きなものに囲まれた暮らしができるってすごく幸せですね。

私も大好きなモリスの生地で納品できたのでとても幸せです!

イメージを伝えるのは難しいですが、『こんなふうにしたいな』というものがあれば是非おっしゃってください。
たとえば、お気に入りの家具や雑貨、雑誌や映画で見たお部屋など、何か気になっているものはあるかと思います。

次はどんなご要望に答えれるか、とても楽しみです。
T様、ありがとうございました!!



ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ

2016-03-17 17:21:56

マリメッコとカーテンリフォーム

カテゴリ : 施工例
こんにちは!スタッフのとだです。

本日、納品にお伺い致しました大阪市北区のS様宅の施工例のご紹介です。

マリメッコ ピエニウニッコ
か・・・かわいいキス ピエニウニッコ(color:001)

お姉ちゃんのお部屋に採用頂きました。

マリメッコといえば・・・この柄!といわれる程の代表柄“ウニッコ”です。

ウニッコシリーズは柄の大きさが3種類あります。

当店では、1番大きい柄を店内展示させて頂いてまして、色を確認頂き

窓の大きさを考えて今回はピエニウニッコ(真ん中のサイズ)をお選びいただきました♪

マリメッコ ピエニウニッコ

マリメッコの正規品である証を見えるように縫製して頂いてます!

柄がわかりやすい様にヒダを取らずにフラットカーテン約1.1倍でお仕立て致しました。

マリメッコ ピエニウニッコ フラットカーテン

カーテンレールを隠したいとのご要望に合わせてBフックにしています。

マリメッコ ピエニウニッコ フラットカーテンマリメッコ ピエニウニッコ フラットカーテン

通常は、フラットカーテンでBフックにすると開け閉めがしにくくなってしまうのですが

レースは使わず、カーテンも閉めっぱなしが多いとの事でしたので

見た目重視でBフックになりました。

フラットカーテンとフックのお話は、社長ブログ「カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記」

で詳しく説明させて頂いております。

フジエテキスタイル WF3412GN フラットカーテン


寝室には、フジエテキスタイル WF3412GNを。

店内展示を気に入って頂きました!

マリメッコと同様、フラットカーテンBフック仕様にしています。

リビング カーテン 丈つめ

リビングの厚手カーテンはお打ち合わせ時に、「気に入って使っているカーテンのお直しはできますか?」

とご相談を受け、丈詰めをさせていただいたものです。

カーテンのお直しは、必ずクリーニング済みの商品をお預かりさせて頂いております。

S様もご存知だった様で、既にクリーニング屋さんにお見積を依頼されていたようですが、

●クリーニング後、カーテンを当店へお持ち頂く手間

●当社クリーニング時のサービス・仮吊りカーテンのお貸し出し

この2点をご考慮いただき、クリーニングも当店でさせていただくことになりました!

当店のクリーニング加工所は、カーテン縫製工場と併設しておりますので

スムーズに納品することができました♪

リビング カーテン 丈つめ

今後のお引越しの事を考え、なるべく丈を切らないで欲しいとのご要望がございましたので

折り返し巾を通常10cmのところを約14cmにしております。

子供部屋 カーテン 丈つめ
子供部屋 カーテン 丈つめ

妹さんのお部屋も同様に仕立てました。全く違和感なく、とても綺麗に縫製されてます!

奥様にお立会い頂いたのですが、1窓1窓付けるごとに

「すっごく綺麗になってる!!」「全然違う!!」

「カーテン替えると全然違いますね!」・・・と、すごく喜んで頂きました(^^)

私も取付に同行させて頂いていたので、直接ご感想をお聞き出来

ほんとうに嬉しく思います。S様ありがとうございました!!!


ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ
2016-02-02 18:00:00

カーテンの吊替え=模様替え♪

カテゴリ : 施工例
こんにちは!スタッフのうえしまです!!
最近、朝方が冷え込み始めましたね!
寒いのが苦手な私にとったら、
寝坊しないように気をつけないといけない季節です、、、

さて!本日は平成15年からお付き合いのございますお客様の
ドレープカーテンのクリーニングとレースカーテンのお吊替えをさせて頂きました!

以前に当店でご購入頂きましたカーテンに関しましては、
年2回実施しておりますクリーニング20%OFFキャンペーン
きっかけにご依頼を頂くことが多くございます!


レースカーテンのお吊替えのきっかけを言いますと、生地の破れでございました。



〈 Before  〉                                       
カーテン 吊替え 

〈 After  〉
マナトレーディング ロメオ 1
    

前回は無地をお選び頂きましたが、今回は大柄な生地でお探し頂きましたので、
ご印象が変わったのが一目瞭然!!!カーテンに目がいきますね!


〈 Before  〉     

バトンタッセル

〈 After  〉
マナトレーディング ロメオ 1


出入りされる場所に取り付けさせて頂いておりましたバトンタッセル
柄のあるデザインとも相性がよく、そのままご使用して頂けます!

マナトレーディング ロメオ 1



バトンタッセルのみならず、後から付けて頂く取外し可能タイプの裏地、
遮熱フラット裏地「シャネットうらだ」もそのままご使用して頂けます!!

夏場の遮熱対策時以外は取り外してのご使用方法も可能の為、
機能面のみならず見た目のご印象も変わることから
季節によってちょっとした模様替えにも繋がります!

*レース 1.5倍2つ山 マナトレーディング:ロメオ1*

マナトーレディング ロメオ 1


当店にご来店下さって希望のデザインやイメージをお伺いしているうちに
マナトレーディングの生地がお好みであると思いショールームをご案内させて頂きました!

もう1つお選びされた生地もとても素敵なデザインでございます!

*レース 1.5倍2つ山 マナトレーディング:ブロッサム3*

マナトレーディング ブロッサム 3



この2つの異なるデザインの生地のカーテンを....

マナトレーディング


LDKの3窓あるところ、リビング側とダイニング側の
空間で分けて吊って頂きました!!!

工夫一つで素敵な模様替えの完成でございます!!
窓から模様替えをされてみるのはいかがでしょうか?


ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ
2015-10-20 13:16:28

オリジナルバトンタッセル

カテゴリ : 施工例
こんにちは。スタッフのおおにしです☆* 

本日はオリジナルバトンタッセルをご紹介いたします。

リビングの大きな窓に、お部屋側にレース、ガラス側にドレープを付けられていたお客様から、暑さ対策のために遮熱レースをご注文いただきました。
そのためにガラス側にレールを追加しています。

少し分かりづらい写真ですが、中央あたり、カウンターの上までの丈で作っているのが遮熱レースです。

こちらの遮熱レースは当店オリジナル商品です。

遮熱レース

そして、元々付けられていましたレースとドレープに、当店オリジナルバトンタッセルをつけました。

バトンタッセルはカーテンを開閉する際に使うものです。
カーテンを直接触らず、バトンタッセルで開閉しますので、カーテンを汚れや傷みから守ってくれます。
カーテンのアクセントにもなります。

メーカー品は棒状が多いですが、当店オリジナル品は、房つきタッセルから加工して作りますのでロープ状です。

詳しくはこちらのブログをご覧下さい。

約30色ありまして、長さ調整も可能です。

レースはアイボリー、ドレープはゴールドで作りました。
取付けた後、分かりやすいように長さを調整しました。

バトンタッセル FA1243WH


バトンタッセル


レールのランナーに入れるだけですので、簡単に取り付けできます。

バトンタッセル

カーテンと一緒にご注文いただいた場合は、1本1,000円(税抜き)です。

バトンタッセルのみの場合は、1本1,500円(税抜き)です。

カーテンの色に合わせていかがでしょうか。


ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ

2015-08-22 15:22:11

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

カーテン夢工房

営業時間・定休日

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 営業日 9:00~19:00
… 定休日
… 臨時休業