カーテン夢工房スタッフブログ

カーテン夢工房

大阪市西区新町にあるオーダーカーテンと窓周り専門店「カーテン夢工房」のスタッフがカーテンの楽しさを知ってもらうために書いているブログです。社長もブログ
カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記を書いています。

RSS

2.5倍使いのカーテン

カテゴリ : 施工例
こんにちは。スタッフのおおにしです☆* 

年末にお吊り替えをしていただいたお客様のカーテンをご紹介します。

遮光カーテンをお探しでご来店され、お店の中にある遮光カーテン以外にも見本帳から選ばれ、いくつか生地サンプルを手配しました。

その中から選ばれたカーテンです。

これはシンコールの生地で、以前お店に縫製サンプルを吊っていた生地です。

採寸にお伺いした際、そのときに吊ってあったカーテンが、2.5倍使いでボリュームがあったので今回も2.5倍使いにしました。

生地のヨコリピートが50センチで、カーテンの倍率や山の数で柄の見え方を決めることができます。

今回は、ピンクの柄が山にくるようにしました。

イメージどおり、イメージ以上のきれいな仕上がりにお客様に大変喜んでいただきました!!

ML9475

ML9475

最近は、2倍使いや1.5倍使いが多く、ドレープを2.5倍使いすることはほとんどありませんが、ボリュームがあり過ぎることもなく、とてもきれいに仕上がりました。

レースはお手持ちのままです。
新しいドレープにぴったりです。

ML9475


ML9475

当店では縫製サンプル以外に、各メーカーの見本帳も取りそろえております。

ご来店お待ちしております。

【ドレープ】  シンコール ML9475



ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ

2015-03-19 14:51:12

海外製品の色の特徴!

カテゴリ : 施工例

こんにちは!春が待ち遠しい、うえしまです!!
花粉も困りますが、寒いのは、もっと嫌いです。

さて本日は、素敵な施工例に沿ってご紹介致します!
全てのお部屋の窓を家具やご自宅の雰囲気に合うように
木製ブラインドにされるか、カーテンにされるかをお悩みの中、
ご来店下さいましたお客様のご自宅です。

リビングは、厚手のドレープをプレーンシェードに、
透け感のあるレースをフラットカーテンにされました。

フィスバ サーペンタイン 17

フィスバ サーペンタイン 17

フィスバ サーペンタイン 17

 生地 * レース * フィスバ サーペンタイン 17
     *ドレープ* マナトレーディング イリュージュ 2

透過性が強い生地でございますので、フロントレースの良さが、とても際立っております!
1.1倍フラットレースにしたことにより、
柄同士の重なりが少ない、ゆるやかなウェーブとなりまして、
デザインとの相性がとても感じられます。

レースのお生地は、初めにお選び頂いていた色が欠品中でしたので、
色をご変更して下さいました。
フィスバは、スイスのメーカーでございまして、
国内メーカーにはない様な色の生地が多くございます。
お部屋の中のソファやクッションなど、何かに色味を合わせられたい場合に
お探しの色があることがよくございます。

中央に2本吊っているのがバトンタッセルでございます!
高さがあるお窓にフラットカーテンでございましたので、
開閉の際の上部の調整の利便性と、装飾性とでご提案致しましたら、
気に入って下さいました。

バトンタッセル バトンタッセル

ランナーに吊るして開閉する為、レースの生地に手垢がつく心配もございません!
お色も生地に合わせて、お打ち合わせしております。

カーテンとご一緒のご購入の場合、
1本1,000円(税抜き価格)
でございます。


寝室と洋室は、気になっておられました木製ブラインドにされました。
木製ブラインドのお選びにおいて、1番重要視されましたことが、
家具と色味を合わせることでございました。


木製ブラインドの中で色が豊富ということで、
73色展開のナニックの海外シリーズを取り付けさせて頂きました!



木製ブラインドナニック 

木製ブラインド ナニック

画像に触れて頂きますと、ブラインドが開閉致します!お試し下さい。

ナニックのスラットサンプルでございます!


木製ブラインドナニック 木製ブラインド ナニック


店頭には、国内メーカーに挟まれてサンプルを展示しております。

海外製品の特長の1つと致しまして、国内では、表現されない様な色味が、
木製ブラインドに限らず、カーテンのお生地にも多いと思います。

デザインや価格、機能面といった、様々な方向からみてみることによって、
ご自身に合うものをお選びして頂けると思います!

気になられる点がございましたら、
お気軽にお申し付け下さい!!

こちらの現場に関しましては、社長ブログ「カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記
にも別の視点から書いています。

合わせてお読みください。





ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ


2015-03-10 16:49:40

当店の縫製 ~ レースカーテンの裾編 ~

カテゴリ : 施工例

こんにちは!スタッフのうえしまです!
今年、2015年になり、もう1か月が経とうとしております。
早く感じます、、

ご挨拶が大変遅くなりましたが、
本年もカーテン夢工房を宜しくお願い申し上げます!


さて、年初めに大分県にある縫製加工場に在庫のチェック等も兼ねて
毎年行っているのですが、今年は、私も参加させて頂きました!

当店は、メーカー縫製でリーズナブルの生地も中にはございますが、
ほとんどが自社縫製を行っております。

取扱メーカーより生地だけ取寄せ致しまして、縫製をしている為、
メーカーが異なる生地をお選び頂いても、縫製仕様を合わせることができます!


お選び頂きました生地に適するたくさんの機械技術とを合わせて、縫製しております!


本日は、レースカーテンの裾にポイントをおきまして、ご紹介させて頂きます!

レースの裾の部分の縫製仕様をお選び頂く際に、
従来からございますウエイトロックに抵抗があるお客様がときどきおられます。


経年劣化やクリーニングをして、ウエイトテープの部分がごそっと
生地から取れてしまう現象が起こりえる為でございます。



レース 裾 ウエイト  レース 裾 ウエイト

分かりやすいように黒の糸で縫製しておりますが、太さの違う糸を6本使用して、
ウエイトテープ(重り)を生地に縫いつけております。

レース 裾 ウエイト

従来からの仕様とのこともあって、ウエイト仕上げと聞いて、イメージされる縫製方法だと思います。

ごそっと取れることを改善した縫製方法が当店のウエイト仕上げとして使用しております、
本縫いウエイト巻ロック仕様でございます。

ウエイトテープをレースの生地自体で巻きつける縫製方法でございます。

レース 裾 ウエイト  レース 裾 ウエイト

どちらの縫製方法にしても、それぞれのミシンがなければできないので、
1つずつが本当に貴重です!

ウエイト きれい

ウエイト きれい


1枚目の写真が裾の裏側、2枚目の写真が表側でございます。


これでごそっとウエイトテープが取れる心配もございません!


レースの裾の縫製仕様と致しまして、裾の部分を折り返した「三つ折」か、
「本縫いウエイト巻ロック」からお選びして頂けます!

三つ折であると、透過性の強い生地の場合、柄の部分の重なりが目立ってしまいます。
特にそういった場合は、本縫いウエイト巻ロックで、スッキリとしたお仕上げが、
お勧めでございます!



手前にレースのカーテンと奥側にドレープのプレーンシェードとの施工例です。

手前にレースを持ってくるスタイルは、透過性があるレースの生地の方が、
夜になってドレープを閉められた際に、より柄が際立ち、綺麗になります!


D-9012

D-9012

D-9012


この組み合わせは、
お向かいの建物からの視線や日差しの細かい調整をシェードでできるので、
お客様にも住みやすいと大変喜んで頂けました!

レースのカーテンは、1.5倍2つ山でございます!

D-9012


    生地  スミノエ ドレープ:D-9328 レース:D-9012


この生地は、本来下に無地の部分が10cmあるのですが、無地の部分を約5cmにし、
その下にウエイトがくるようにバランスを考えました。

もちろん、本縫いウエイト巻ロック縫製でございます!!






ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ
2015-01-27 13:32:11

クリエーションバウマンのレースを吊りました!

カテゴリ : 施工例
こんにちは。スタッフのおおにしです☆*

今年もあとわずか。本日は仕事納めです。

今年もたくさんの方にカーテンをご注文いただきました。
ありがとうございました。


さて、昨日取り付けました、レースの2重吊りをご紹介いたします。


バウマン herba フィスバ london 

お部屋側は、クリエーションバウマンのレースHERBAの緑色0051番です。

これは、バウマンのホームページによるとシデという種類の葉っぱで
アンチエイジング効果があるそうです。
たしかに、とても元気になれそうな、明るく鮮やかで大きな柄です。

横使いのレースですが、上下どちらの向きでも使えますので、
葉っぱが上から流れるように作りました。
約1.3倍ぐらいの少しゆとりのあるフラットスタイルです。

ガラス側は、フィスバのレースLONDONの鮮やかな黄緑色の114番です。
こちらのレースは、約1.1倍ぐらいのフラットスタイルです。

さらにガラス側(窓枠の中)には、以前から紺色のプリーツスクリーンが付いていました。
上の写真は、プリーツスクリーンを閉めた状態です。

右端にあるベランダに出入りする扉は、
レースの残布を使い、ダブルシェードを作りました。

うっすら緑色をしているのは、
フィスバのレース、LONDONの114番のせいです。

お部屋が広く感じられるよう、左の壁に鏡を付けられています。
そこにレースが映っているもいい感じです。

バウマン herba フィスバ london


次の写真は、プリーツスクリーンを上に上げて、開けた状態です。

ガラス側のレースがかなり鮮やかだったので、派手になるかと思いましたが
ちょうどいい具合にほんのりグリーンになりました。

バウマン herba フィスバ london


次は、お部屋側のバウマンのレースHERBAを少し開けた状態です。

バウマン herba フィスバ london

お客様に大変気に入っていただき、
いすに座ってゆっくり眺めますね、とおっしゃっていただきました。
私も今年最後にこんなすてきなカーテンを見ることができて、大変うれしく思います。

年始は7日(水)から営業いたします。


ご来店お待ちしております。


ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ

2014-12-28 15:27:41

プリントレースとボイルの一体縫製

カテゴリ : 施工例


こんにちは!スタッフのささきです♪


今年の営業もあと数日となり、年内の納品がピークを迎えてます。

すべてとどこおりなくお納めできるよう、スタッフ一同あとひとふんばり
がんばっていきたいと思います。


本日の施工例、まずは中学生のお嬢様のお部屋をご紹介します。









  









横幅も広く、丈もある窓です。目の前にマンションが建っていて
距離はあるのですがなんとなく視線が気になり落ちつきません。


気に入っていただいたレースはもしかしたら見えてしまうかも

しれないくらいの透け感でしたので、裏に白いボイルレースを合わせて
一体縫製にしました。これなら外からみられることはありません。


ドレープにも遮光の裏地をつけて、保温・断熱対策もばっちりです。














  



こちらはリビングです。

ベージュ色をベースに色違いのオレンジを両サイドにアクセント使いしました。

レースはタテストライプ系でいろいろ思案されましたが、ドレープの
アクセントカラーが効いているので、色は使わずホワイトのタテストライプで
すっきりとまとまりました。

簡易型形態安定加工でととのったひだがきれいにでています。

ドレープはボリュウムをおさえて
1.5倍2つ山ですが、お嬢様のお部屋と
同じように裏地をつけたので、とろんとした重みがでて高級感があります。

冬場は裏地付きにされるお客様が多くなりました。

当店オリジナルの遮光2級裏地は通常の半額キャンペーン中ですので、
気軽なお値段でつけていただけますのでおすすめです。



【お嬢様のお部屋】 ドレープ リリカラ   LS69042 A面        1.5倍2つ山
                   当店オリジナル 遮光2級裏地付 
             レース  サンゲツ PK7581+LS69451  フラット
                   レース一体縫製

【リビング】   ドレープ スミノエ D9183+D9184(オレンジ)  1.5倍2つ山
                当店オリジナル 遮光2級裏地付
          レース  五洋インテックス  IH300-01        1.5倍2つ山





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーをポチっと押してね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
 
   
















2014-12-21 08:59:32

前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ

カーテン夢工房

営業時間・定休日

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 営業日 9:00~19:00
… 定休日
… 臨時休業