カーテン夢工房スタッフブログ

カーテン夢工房

大阪市西区新町にあるオーダーカーテンと窓周り専門店「カーテン夢工房」のスタッフがカーテンの楽しさを知ってもらうために書いているブログです。社長もブログ
カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記を書いています。

RSS

22日まで!!!ウィリアム・モリス展

カテゴリ : 施工例
こんにちは!スタッフのとだです。

ウイリアム・モリス モリス


阪急梅田本店で開催されている

『ウイリアム・モリスと英国の壁紙展』

に行って参りました~!



7月にアサヒビール大山崎山荘美術館で開催された

『ウイリアム・モリスデザインの軌跡』

とは内容が異なり、壁紙に特化した今回の展示会は

版木を含め約120点もの展示を紹介されています。

ウイリアム・モリス モリス

『クラシック・モリス』

部屋に何を置くにしても、まず壁をどうするか考えよ。

壁こそが本当の住まいにするからだ。

何を犠牲にしても壁を優先させなければ、いかに豪華で見映えのする家具を置いても

その部屋は間に合わせの下宿屋のようになってしまう。


ウイリアム・モリス モリス ピュアモリス

 『ピュア・モリス』

役に立つかわからないもの、あるいは美しいと思えないものを

家のなかに置いてはならない。

(ここの2箇所だけ撮影OKブースでした)



壁紙展らしい名言と、聞き馴染みのある名言が添えられていました。



壁をどうするか考え、美しく設えたとしても

窓に何もかかってなかったら一気に殺風景なお部屋になってしまいます。
















展示会期間中に、当店にご来店をいただき、マナトレーディングと

川島織物セルコンのウイリアムモリスのカーテンのお見積もり依頼を

された方には展示会ご招待券を差し上げます。

案内ページは、社長ブログをご覧下さい。

(今月22日までです!お急ぎください★)

ウイリアムモリスの生地でお部屋を彩ってみませんか。







クッションカバーなどの製作もできます。

お気軽にご相談くださいませ。




↓フォローお願いします


instagram


   ⇑  画像検索ができます。詳しくはこちら

ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile 
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ



2018-10-18 11:00:00

使いやすくて可愛い柄のカーテン

カテゴリ : 施工例
こんにちは!スタッフのいのうえです。
8月も終わりですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?




今回は裏地付きのシェードを取り付けました。





品番:ME2205

オレンジ色の花がブーケのように描かれた可愛い生地です。
色違いでピンクの花があります。







品番:ME2218


朝顔のような柄がグラデーションで描かれています。
カラフルですが控えめなボーダーです。
クッションカバー等にしても可愛いと思います。









品番:ME2329

オレンジ色の葉がアクセントになったポップな木です。

こちらは元々遮光2級の生地で、裏地はつけていません。
大柄ですが落ち着いたトーンなので主張しすぎず、使いやすい生地です。





裏地を付けると紫外線による生地の傷みを防ぎ、生地に高級感がでて、防寒・遮熱効果と良い事づくしです。

特に高価な生地は、生地を紫外線等から守る為にも裏地を付ける事をオススメいたします。










物件かわりまして、レース生地のご紹介。


引きで見ると…





カラフルなドット?柄




近付くと…





映画が大人気の恐竜です。





さらに近付いて・・・






左から・・・
ティラノサウルス?、絶対ステゴサウルス、トリケラトプスに見えなくもない。



私はラプトルとコンプソグナトゥスが好きです。




犬好きと海好き用にダックスフントと船もあります。






お子様のお部屋にピッタリなシリーズで、お値段もお手頃です。


背伸びしたいお年頃になって可愛すぎると感じても、買い替えが許せる価格帯です。




夏も終わりに近づきました。秋冬に向けて、インテリアも替えてみませんか?
防寒対策にカーテンの吊り替え、おすすめです!



皆様のご来店、心よりお待ちしております。



↓フォローお願いします


instagram


   ⇑  画像検索ができます。詳しくはこちら

ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile 
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ



2018-08-28 15:24:32

リネンのカーテン

カテゴリ : 施工例

こんにちは。スタッフのおおにしです☆*


本日はリネンのフラットカーテンをご紹介します。

当店ではLif/Lin(リフリン)のカーテンを取り扱っております。

Lif/Lin(リフリン)はリネンのカーテンやリネン生地を企画・販売していている会社です。
東欧や南アジアなどから厳選されたリネンを輸入し、リネン100%の天然素材カーテンを作っています。

リビングの窓の大きさは約4200×2000㎜。


リネン カーテン

ドレープはLL1001W
フラット約1.3倍

リネン独特の光の透け感がとてもきれいでした!
こちらは廃番品で在庫限りの商品です。




リネン カーテン

レースはLL3012W
フラット約1.1倍

白いリネンで、ストライプ柄です。
透けにくいので外からの視線を気にすることなく
光を取り入れられます。


リネン カーテン


じつは継がずに1枚ずつばらばらになっています。

ドレープもレースも4巾ずつ使って、
ドレープは巾落としをせず。
レースは少し巾落としをして。



リネン カーテン


これはレースはなるべくフラットにして、ドレープとの干渉をなくすためです。
お客様からLif/Lin(リフリン)のブログを参考に、ご意見いただきました。




リネン カーテン

左側にあるテレビを置いているキャビネットがとてもすてきでした!
実物はもう少し濃い茶色で、濃淡があり、
アンティークの風合いがリネンのカーテンにぴったりでした♪

カーテンがなくても、ダイニングテーブルやソファの組み合わせが
とてもおしゃれですてきなインテリアでしたが
リネンのカーテンでもっとよくなったと思います!
お客様にも喜んでいただけました♪



ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile

下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ

マリメッコのカーテン

カテゴリ : 施工例

こんにちは。スタッフのおおにしです☆*

毎日暑い日が続きますね。本日はこんな暑い日も元気が出るマリメッコのカーテンをご紹介します。

リビングの窓の大きさは約4000×2000㎜。
壁の色は一面のみグリーンのクロスにされているそうです。

『LOKKI(ロッキ)』と黒の『UNIKKO(ウニッコ)』を使い、それに足りないところに無地を入れています。


マリメッコ


マリメッコ ロッキ

『LOKKI(ロッキ)』はマイヤイソラさんが1961年にデザインしたもので、
LOKKIはフィンランド語で『カモメ』という意味です。

マリメッコ ウニッコ

『UNIKKO(ウニッコ)』はマリメッコの中で一番代表的な生地ですが、こちらもマイヤイソラさんがデザインしました。
LOKKIに合わせた黒のUNIKKOはリビングにとても合っています。


無地はマナトレーディングの『WITH(ウィズ)』から、アクセントクロスのグリーンにも合うようにと
お客様が選ばれました。色は右上の82番です。


マナトレーディング ウィズ


『LOKKI』+無地+『UNIKKO』のバランスは2つの提案からB案を選ばれました。
両開きのどこでわけるか?は、お客様のご希望でした。






マリメッコ



大胆な2つのマリメッコを使い、モノトーンの中に山吹茶(山吹色+茶色)の色がちょうどいいバランスになっています。
お客様のセンスの良さがうかがえます!


数年前から北欧テイストは人気があるインテリアになりました。
フィンランドでは日常の中にたくさんマリメッコが使われています。

マリメッコは子供っぽいイメージもありますが、今回のようなスタイルを参考にリビングにもぜひ使っていただきたいです。

マリメッコ      フィンランド


明日15日(日)までリネンフェアを開催中です。
夏にぴったりのリネンのカーテンがたくさんそろっていますので
ぜひご来店くださいませ。

16日(祝)は定休日です。


ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile

下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ

2018-07-14 16:11:49

今年も暑い予感!?風を感じさせるバランスをリビングに♪

カテゴリ : 施工例

こんにちは!スタッフのささきです♪


ついに夏真っ盛りに突入の今日このごろですが、清涼感いっぱいに爽やかに
夏を楽しみたいと思ってます。

今回はマンションにフラットバランスを取り付けた施工例をご紹介します。






今回ご紹介するお客様は3年前にもご注文いただいたリピーター様です。


海外出張が多い女性のお客様で、エレガントテイストのインテリアがお好みです。

3年前のご来店時からバランスは必ず付けたい!とおっしゃっておられ、
今回のお引越しで念願かないこのような感じで納めさせていただきました。



リビングの天井高は2650mmと一般的なマンションより高く、バランスは一番低い
ところで天井から350mm下がってますが、 圧迫感は全くありません。



リビングと可動式間仕切りでつながってる洋室は天井高が2230mmと、
リビングより約400mm低かったので、こちらはバランスなしになりました。









お客様の理想はスワッグ・アンド・テールという、ゴージャスでボリュームのあるもの
だったのですが、 フラットバランスで裾デザインカットしフリンジで飾るという形に
落ち着きました。 ウレタンの芯地をつけて生地に張りをもたせてます。



当店の店内に展示してあるフラットバランスを基本に「デザイン画を数パターン
見せてもらって決めたい」とのリクエストがありましたので、
2パターンほど描いたものを見ていただいて決めていただきました。



模造紙で型紙を作り、高さやデザインのバランスを事前に確認いただきました。


バランスはそんなにハードルが高いものではありません。
バランスのある窓と、バランスのない窓を見比べてみてください。

多少のコストで、お部屋の雰囲気とグレードがだんぜんアップします。

横に広い窓より縦に長い窓のほうがかっこいいとか、取付け高さもある程度高くないと
うっとおしくなるかも、ということはあります。

今回のように天井掘り込みボックスがあれば下地の心配もないですし、
とてもきれいに納まります。
















 




カーテンには遮光裏地を付け、タッセル金具はデコラティブで可愛いものを
お選びになりました。



ドレープ・バランス   五洋インテックス IH415-01 リシュブール  ベルギー製
バランス裾トリム   サンゲツ      FN301                       明記なし
裏地          当店オリジナル  遮光2級ベージュ      国産
レース         当店オリジナル  ボイル ホワイト      イタリア製
タッセル        当店オリジナル  房1つ付き         イギリス製
タッセル金具        当店オリジナル   花           スペイン製









7月17日(祝・月)は店休日です。

instagram
↑画像検索ができます。詳しくはこちら




ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ
2017-07-15 15:54:17

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

カーテン夢工房

営業時間・定休日

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
… 営業日 9:00~19:00
… 定休日