カーテン夢工房スタッフブログ

カーテン夢工房

大阪市西区新町にあるオーダーカーテンと窓周り専門店「カーテン夢工房」のスタッフがカーテンの楽しさを知ってもらうために書いているブログです。社長もブログ
カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記を書いています。

RSS

吹き抜け窓のタックアップ

カテゴリ : 吹抜け

こんにちは。スタッフのおおにしです☆*


本日は吹き抜けに大きな窓があるA様のお家です。

ご来店されたときに「吹き抜けにバーチカルブラインドはつけられますか?」と
ご質問をいただきました。
高さが高すぎてほかのお店ではつけられないと言われたとのこと。

採寸前できちんとした寸法が分からなかったのですが、
確かに、4mを超えてできる生地は限られています。

1回目のご来店のときはその限られた生地の中から選ばれました。

それから2回目のご来店・・・

ご主人様と来ていただき、どうやらご主人様のご希望でスタイルの変更です。


同じような窓があるモデルハウスの写真をご持参され、
そこには透明感のあるダーク系のカラーレースのバルーンシェードがありました。

お話をうかがっていると、大きな窓は西向きで道路に面しており、
道路を挟んですぐお向かいのお家があります。

生地が薄いと意味がないということで、外から見えにくいレースをご提案。

ミラーレースは硬い生地が多いですが、
ドレープ性がよいシンプルな無地のヨコ使い【川島織物セルコンFT1822】
をおすすめしました。

窓が大きくてレースを開けることはなさそうということで、
スタイルはバルーンシェードではなくタックアップをご提案しました。

タックアップは、バルーンシェードとレースカーテンの
よさを組み合わせたスタイルです。
詳細はこちらをどうぞ。

バルーンシェードよりも構造が簡単で取り外しがしやすく
お安くできます(今回は吹き抜けなので取り外しは簡単ではありませんが・・・)。

窓の枠の中にはロールスクリーンを取付け、ドレープカーテンの代わりとなります。
お色は床に合わせて薄いピンクです。【トーソー アクアTR8047(シェルピンク)】


吹き抜け
西向きの大きな窓


吹き抜け              吹き抜け
南向きの窓と西向きの大きな窓         タックアップをおろしたところ


はきだし           はきだし
掃き出し窓ふたつ                  レースの中にはロールスクリーン

窓が多いお家でしたので、枠内に取り付けるとお部屋への出っ張りが少なく
少しでもお部屋を広くすることができます。

また、レースがお部屋側なので軽い印象になります。

当初予定していたバーチカルブラインドと比べて
やわらかく温かみのあるお家になったのではないかな、と思います。


シンプルモダンなリビングになりました。

参考ブログ→カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記 タックアップ


ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

      人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ

カーテン夢工房

営業時間・定休日

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
… 営業日 9:00~19:00
… 定休日
… 午後12時より休業