カーテン夢工房スタッフブログ

カーテン夢工房

大阪市西区新町にあるオーダーカーテンと窓周り専門店「カーテン夢工房」のスタッフがカーテンの楽しさを知ってもらうために書いているブログです。社長もブログ
カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記を書いています。

RSS

茶箱ラッピング教室

カテゴリ : 茶箱教室

こんにちは!スタッフのささきです♪♪


今週は霜月に突入したというのに
なんなんですか、この汗ばむ陽気は!


ということで、今週の茶箱ラッピング教室の作品です。

 

 
毎回どんな色・柄・素材の生地をご持参されるか、
楽しみですが密かにドキドキしてます。

左のハチさん柄の生地は厚手でしたので、
角など最も生地が重なるところが
私共の手持ちのレギュラーサイズのタッカーではききませんでした。
タッカー打てなかった所はご自宅で糸でかがっていただくようお願いしました。
やり残しがでて申し訳なかったです。

右の花柄の生地はレーヨン素材なのと糸の打ち込みが多くなかったからか
伸びやすく、引っぱりの手加減が難しかったです。

どちらもとってもステキにでき上がりました。

この教室はお気に入りの生地で自分の手で全工程作り上げ
しかもステキに出来上がるので、とても喜んで頂いてて
私も毎回楽しく作業させていただいてます。

今回で年内の私の担当分は無事終了しました。

旅立って行った茶箱達もそれぞれのお宅で大切にされていることでしょう。





 

ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

      人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ

茶箱ラッピング教室を開催しました

カテゴリ : 茶箱教室

こんにちは!スタッフのささきです♪

今日は「茶箱ラッピング教室」を開催しました。

直前のキャンセルがあったため、お一人のご参加でした。


「茶箱」ってどんなのか、ご覧になったことない方がいらっしゃるかもしれません。

これです。↓

  

いろいろな大きさがありますが、これは5kgの大きさです。
5kgとは重量ではなくて、入る容量です。同じ5kgでも、
作り手が違ったらタテ・ヨコ・高さが同じとは限りません。
私達も仕入れ先を変えた時寸法が微妙に違ってて
教室の直前であたふたした経験があります。

木の地肌にキルト芯をまいて下地作りをしておきます。
ふたの上にはさらにウレタンのクッションものせます。
この下地で全体にふんわりした感じが出るのです。
この上にお好みの生地をまいて、インテリアとして
美しい箱に変身させる、というわけです。



    


今日はどんな箱ができたのでしょうか?


完成です!!




今日で4回目のM様、生地もすでにカットしてお持ち下さり
手際もよく、さくさくと作っていただきました。
ふたはフランスのニースへ行かれた時に買ってこられたカーテン生地とのことです。
厚い生地でしたので重なるところのタッカー(大きめのホッチキス)が
きくかどうか心配でしたが大丈夫でした。

本体のタテストライプがゆがまないように気をつけて、
外レールの花柄が均等に出るように気を配ったところがポイントです。
 
  


柄のセンスに脱帽です。
ステキな茶箱のコレクションがまた1つ増えましたね♪

M様、来年の参加もお待ちしてます~


尚、茶箱ラッピング教室の年内の受付は終了させていただいてます。

茶箱ラッピング教室に関しましてはカーテン夢工房のホームページを
ご覧ください。  カーテン夢工房 茶箱ラッピング教室

ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

      人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ

ありがとうございました!










カーテン夢工房

営業時間・定休日

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
… 営業日 9:00~19:00
… 定休日
… 午後12時より休業