カーテン夢工房スタッフブログ

カーテン夢工房

大阪市西区新町にあるオーダーカーテンと窓周り専門店「カーテン夢工房」のスタッフがカーテンの楽しさを知ってもらうために書いているブログです。社長もブログ
カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記を書いています。

RSS

南の島にカーテンを

カテゴリ : 日本フィスバ
こんにちは!スタッフのうえしまです!
9月に入りましたね。
一気に過ごしやすい気温になり驚いております!
風邪を引かないようにお気を付け下さい!

本日は、大阪カーテン夢工房がまさかの、、、
沖縄に上陸致しました施工例のご紹介でございます!

フィスバ シエラ


以前から当店を何度もご利用頂いているお客様の沖縄のご自宅のカーテンの
お手伝いをさせて頂きました!

沖縄の日差し対策ができるように厚手のドレープカーテンには遮光裏地を、
レースカーテンには、遮熱レースをご希望でございました。
厚手のドレープ生地は、フィスバでお選びされました

フィスバ シエラ

ドレープ*フィスバ シエラ(54050) 左側より、01色、09色、08色

ダイニングにピッタリな01色でございます!!

フィスバ シエラ  フィスバ シエラ
                                                オリジナル房付きタッセル*9339-1328

アクセントクロスに合わせてお選びされました。
もうこの部屋の為に合ったかと錯覚を起こしてしまう程に、相性バッチリでございます!!

続いてお隣のリビングスペースに09色でございます!

フィスバ シエラ  フィスバ シエラ
                                                オリジナル房付きタッセル*9339-107

色違いのカーテンが隣り合わせでご一緒の空間にあるにも関わらず、
非常にまとまりがあり、もう素敵過ぎてうっとりしてしまいます!!

最後に寝室に08色でございます!!

フィスバ シエラ  フィスバ シエラ
                                                 
フィスバ シエラ  フィスバ シエラ

レース*オリジナル LX50005                          オリジナル房付きタッセル*9339-1003

各カーテンに合わせて、当店オリジナル房付きタッセルをお選び頂きました!
ご一緒の生地で縫製する共布タッセルは、1本500円(税抜き価格)に対して、
この房付きタッセルは、1本800円(税抜き価格)でございまず!
カーテンのアクセントに、最後の仕上げにもってこいの房付きタッセルで
大変おすすめでございます!!

ご遠方の中、ご自宅と当店とを何度も行き来して頂きましてありがとうございました!
また別件でご注文頂いておりますので、直接お話が伺えるのを楽しみにしております!!
営業テリトリー範囲外ではございますが、当店にご来店下さいましたお客様には
できる範囲のことで承っております。

沖縄の空

この日は生憎のお天気ではございましたが、、、

カーテンを開けても素敵な景色があって、羨ましい施工例のご紹介でした!!






ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile 下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ
2015-09-08 15:40:40

春らしいさわやかなカーテン

カテゴリ : 日本フィスバ
こんにちは。スタッフのおおにしです☆* 

とても暖かくなり、さわやかな季節となりました。

先月下旬より、タワーマンションの納品が続いています。

さて、今日はそのタワーマンションの角部屋のカーテンをご紹介いたします。

社長ブログではすでにご紹介しております。

まずはレースから。

当店にサンプルを置いていました
フィスバのレース MULTICOLOR』 です。
全5色の中から、グリーン (10590-104) を選ばれました。
ボイル生地をベースに、ストライプの色のところが8色のグラデーションになっています。


2倍使い3つ山縫製です。

幅は約8メートルあります。
全体の写真が撮れないので、まずは左側です。

FISBA MULTICOLOR



次に右側。

右端にあるのはドレープの片側分です。

窓幅が大きいので、どうしてもカーテンのたまりが大きくなりますが、形態安定加工をしているのでタッセルを使わなくても、シュッとまとまっています。

ドレープはレースと色を合わせて、シャンタン生地にししゅう総柄で、五洋インテックスの『ユベール グリーン』 (IH219-01)です。
2倍使い3つ山縫製です。


その右側のベージュ色の壁はエコカラットです。
グラデーションのレースの1色と色が合っていて、レースと壁との統一感があります。


FISBA MULTICOLOR


FISBA MULTICOLOR

大変柔らかく、しなやかな風合いのレースです。
写真でお伝えできないのが残念ですが、ほんっとに柔らかいですよ。

8色のグラデーションはこ
んな感じです。

FISBA MULTICOLOR


次は正面からの写真です。
透け感もちょうどよく、外の風景を見ることができます。

FISBA MULTICOLOR


次は、ドレープを閉めたところです。
あえて裏地を付けていないので、光を通すと柔らかい緑色になります。


ユベール IH219-01

ユベール IH219-01


ドレープのアップ写真です。
このししゅうの色の組み合わせがレースのグラデーションの色と合っています。

ユベール IH219-01


隣の洋室は、小さな窓なのでダブルシェードにしました。


お部屋側のドレープはプレーンシェードです。

ガラス側のレースはニューシャープシェードです。
ニューシャープシェードは、シャープシェードよりも細いバーを使っていますのでバーが目立ちにくくなっています。
当店では、レースをシャープシェードにするときは、ニューシャープシェードを勧めています。

さらにバーが目立たないように、レースの柄に合わせてバーを入れています。


リビングと同じ生地の組み合わせですが、レースはタテ使いにしましたので、ヨコ柄になっています。

グラデーションの色のうち、視点にどの色が来るか調整しました。
一番下のウェイトバーのところも柄のところを使っています。


ユベール IH219-01 FISBA MULTICOLOR

いかがですか。

今回のフィスバのレースは本当にきれいでした!

国産メーカーのレースでは、このような柔らかい風合いで、8色ものグラデーションになっているレースはないと思います。

ドレープとレースは別のメーカーですが、色の組み合わせがぴったりでした。

これからの季節を感じるさわやかなカーテンに仕上がりました。

いい生地を選んでいただきましてありがとうございました。


ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ

2015-04-05 15:22:55

ベルベットでスワッグ&テール

カテゴリ : 日本フィスバ


こんにちは!スタッフのささきです♪

今回はクラシックカーテンの王道、バランス付きベルベットの施工例をご紹介します。




















上飾りは3枚のスワッグと両サイドの2枚のテールで構成されています。
テールはカスケードとも呼ばれています。カスケードは滝という意味です。

テールは生地の裏が見えるので必ず裏地をつけます。
同系色でまとめてみてもいいですが、今回はお抹茶色のような
グリーンをさし色に奥様がお選びになりました。

ドレープにもすべて遮光裏地をつけました。



  



今回は2010年に当店で取り付けさせていただいたのを秋・冬用として、
新たに春・夏用をつけたい、というご注文でした。

前回のカーテンは赤のベルベットに黄色のさし色です。

防炎であることが必須条件だった中、お選びいただいたのはFR-Oneのフーディニ08
という白のベルベット。

FR-Oneはベルギーのファブリクスの会社で、日本では日本フィスバが取り扱ってます。
フーディニ08はご注文いただいた8月の時点で欠品していて、
予定よりは早く上がってはきましたが、お客様には何週間かお待ちいただきました。








   


2Fは色違いのフーディニ21です。
右は前回の川島織物セルコン製の織りのカーテンです。
雰囲気がガラリと変わりました。









   


レースはオーストリアンシェード、バルーンシェード、サンゲツで言うところの
デュアルバルーンシェードをスタイルはそのままで生地のみ交換させていただきました。
生地はアラナメ107(日本フィスバ)です。

アラナメはとっても柔らかくて軽くてトロンとした表情で、当店でも人気の1つです。
お安くはない生地ではありますが、お客様には「妥協しなくてよかったです」と
言っていただきました。

こちらのお宅は当店(大阪市)の営業テリトリーを遥かに超えた愛知県岡崎市です。
お客様には遠方にもかかわらずお越しいただき、繰り返しご利用いただきまして
本当に嬉しく、ありがたいことです。

ということで、愛知県にある弊社の縫製工場の見学をからめまして、
私を除いた「社長以下営業スタッフ全員」でお伺いさせていただき、
取り付けをさせていただきました。

私は「うまくいったかなぁ、みたかったなぁ」と一人寂しくお店番をしていました(涙)

 

同じ現場の社長ブログ「カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記」も

お読みください。


ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile

下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ




2014-09-26 14:43:51

カラーレースでトリム付きスカラップを作りました

カテゴリ : 日本フィスバ

こんにちは!スタッフのささきです♪♪

今日ご紹介するお宅は平成8年のご自宅ご新築時にカーテン、レール等全窓
カーテン夢工房で取り付けさせて頂いたお客様です。

今回はレースをカラーレースに吊り替えたい、とのことで
15年振りにご来店くださいました。

「グレーがとっても好きで落ち着くから、グレーのレースにしたいんだけど、
暗い感じにはならないかしら?ドレープと色が合うかしら?」
と悩まれ、決定に至るまでには時間をかけて慎重に思案されました。







  

リビングはドレープと合わせて深緑にしました。
スカラップの裾はビーズトリムでおさえてます。
リビングの続きの和室にはレースと色を合わせた
プリーツスクリーンのツインスタイルを新設しました。
リビングの吊り替え前は白いレースに裾マクラメ付きでした。

奥様のお部屋はグレーのレース、スカラップの裾は
リビングの色違いでブラックのビーズトリムです。




  




当初は簡単に白いレースで交換予定だった予備のお部屋も
ドレープと合わせてダークブラウンのレースにしました。
落ち着いた雰囲気になりました。

レースは3色とも日本フィスバのマドリッドです。
色のグラデーションが豊富で、レースの命ともいえるやわらかいひだが
きれいに出て、お値段も比較的おもとめやすく満足度の高いレースです。

おすすめです。

 
実は数年前にレースを他のオーダーカーテンショップで
吊り替えられたそうです。

縫製が違うからか、吊った感じが何となくきれいでなかったとのことで、
一口にオーダーカーテンと言っても、やはりお店によって違うのね、
と思われたとのこと。

「やっぱり最初にきれいにして頂いた夢工房さんにお願いしようと思いました」
とおっしゃって下さいました。

本当にありがたいお言葉です。

ありがとうございます。

まじめにこつこつと手を抜かないで丁寧に、仕事をしていこう、
と改めて思いました。





 

ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

      人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ

魅惑のカラーレース

カテゴリ : 日本フィスバ

こんにちは!スタッフのささきです。


入社17年経ち、すっかりおつぼね、いえそれ以上かとも思われますが、
フレッシュな気持ちを忘れないで
新しいものにもチャレンジし勉強しよう!
と思ってます^^


今日はフィスバのカラーレースとウイリアムモリスのジャガードの
コラボレーションをご紹介します。


こちらの現場は男性のお客様お一人でご来店いただきました。

フィスバのカラーレース、ニューマドリッドを大変気にいられ、
まずレースから決めていかれました。

初めにお選びになったのはリビングでニューマドリッドの14250-114、
きれいな黄緑色のレースです。





それに合わせたドレープは川島織物セルコン、フィーロのFF2130、
ウイリアムモリスのジャスミンという名前の生地です。
すぐ横にキッチンのコンロがあるのでカーテンは防炎品を、
というご要望がありました。
ニューマドリッドはトレビラCSという難燃ポリエステル糸の中でも
最高級品の組成ですし、モリスは全点「防炎イ」ラベルですので
問題なくクリアでした。


次に選ばれたのは同じくニューマドリッドの14250-151、
ダークブルー色のレースです。



ニューマドリッドは57色のカラーバリエーションがあり、
ブルー系だけでも7色ある中からお選びになりました。

写真ではわかりにくいのですが、クロスをブルーグレー色にされていて、
クロスの色と合わされました。

採寸時に店内サンプルを持参しクロスや家具と合わせてみて色の確認をしてから
最終決定して頂くことも多いのですが、今回は既に現場採寸が済んでいたため
それができなかったので多少心配だったのですが、とても良く合ってました。

クロスもレースも、ご自分がお好きな色を選ばれたのでうまくいったのだと思います。

ドレープはリビングの色違いで、FF2129です。
ウイリアムモリスのジャガードは織りが大変しっかりしているので、
形状記憶加工をかけてウエーブがきれいに出るようにしています。

レースは何の加工もしていません。
納品時のひだたたみだけできれいにやわらかいウエーブがでています。
さすがフィスバです。

楽しんでカーテン選びをしていらっしゃったお客様がとても印象的でした。


A様お忙しい中2回もご来店下さいましてありがとうございました。



ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。Smile
下の2つのバナーを1日1回ポチッと押してね。

      人気ブログランキングへ       にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへ

ありがとうございます。

 





カーテン夢工房

営業時間・定休日

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
… 営業日 9:00~19:00
… 定休日
… 午後12時より休業